2019年2月の出来事あれこれ

さて、3月。
寒さが戻りながらも、確実に春の訪れを感じる日々。

2月を振り返ってみましょう。短い期間にたくさんの出来事がありました!


2月1日(金)「みどりの移動市長室」
この日、この時間はにっこりひろばが市長室!
活動報告をさせていただきながらの意見交換は貴重な機会でした。

2019年2月の出来事あれこれ

2月4、7、14、18、21、25、28日(月・木)「チャージ!」
2月になった途端、来る子が増えてなんだなんだと思いきや、違う日にはすごい少なかったり。
今日は何人来るのか?と予想したりしてました。
それでも時間が長くなった分、人数は増えています。
サポーターの参加もお待ちしております!

2月6、20日(水)iPadでべんきょう
それぞれのペースで勉強。
1月よりも30分時間が延びたので、宿題をやるのも慌てずにすんでいます。

2月12日(火)「ひだまりカフェ」
参加は少人数だったのですが、その分たくさん語らいの場があってとても和やかな雰囲気でした。
スタッフが用意した折り紙で作った箱にはバレンタインデーのお土産が♡
そしてビンゴゲームもあったりして、どの景品(すべて手作り!)にしようかと皆さん笑顔でした。

2月13日(水)「なにもしない日」
ゴムを編んでアクセサリーにしたりできるものを、長野市ボランティアセンターからいただきました。
子どもたちに使ってくださいと寄付があったそうです。ありがとうございます。
図案とにらめっこしながら・・・・難しいのに挑戦した分、すぐには終わらず・・・続きは次回にとっておきました。

2019年2月の出来事あれこれ

3月はおやすみ、4月からは放課後オープンデーとして、第2・4曜日にオープンします!

2月18日(月)「にっこりこそだての会」
2月は茶話会。花石多希子さんといろいろなお話をしました。
すぐに解決できることではないけれど、誰かとつながれて次に進めるステップになれたらと思います。

2月23日(土)「やしょうまづくり」

地域の人に学ぶ日。上氷鉋地区でやしょうまを教えているグループに来ていただきました。
ほぼみんな初めての体験。こねかた、蒸し方、、色のつけかた、伸ばし方、丁寧に教えていただきました。
茶色はコーヒー味がほんのり。くるみやゴマが入っていると香ばしく美味しかったです。
柄物もきれいにできました!(写真が縦にならない・・・)

2019年2月の出来事あれこれ


同日午後 プロジェクト勉強会「知っておきたい食物アレルギーの知識と対応」

長野中央病院より番馬誉先生をお迎えしての勉強会。
食堂に来る子の中にも、アレルギーを持つ子はたくさんいます。さんぼんやなぎ食堂ではその都度対応していますが、もしもの時は・・・と思うと不安になります。知ることで対応できることが増えると実感。

2月27日(水)プロジェクト勉強会「他人の子の叱り方」

吉池優子さんと一緒に、複数のケースを想定して意見を出し合いました。答えの先にはやはり「自己肯定感」を育む場の必要性。
にっこりひろばが少しでもそんな場であれたら、と思います。

2月28日(木)「にっこりシニア講座」
健康シリーズの1回目。長野保健医療大学の春原るみ先生。
健康寿命を延ばすには・・・・ということで、日頃から感謝をする事、地域の方と関わる事、みんなで何かをすること。
ということで、筋肉を作り出すタンパク質がどのくらいなのかフレンチトースト作りとなりました。みんな笑顔で帰られ、健康寿命が伸びたこと まちがいなし!


こうしてみると、2月は本当にいろいろとありました。
この楽しさを3月へと、そして来年度の4月へと続けてまいります!




随時情報を更新しております
HPの「カレンダー」では先の予定も確認できます

***********************

【ホームページ】
さんぼんやなぎプロジェクト
https://sanbonproject.jimdo.com/
にっこりひろばHP
https://nikkorihiroba.jimdofree.com


【Facebookでは随時情報を更新中】
さんぼんやなぎプロジェクト
https://www.facebook.com/sanbonproject/
にっこりひろば
https://www.facebook.com/nikkorihiroba/

【ツイッター】
にっこりひろば
https://twitter.com/sanbonproject

***********************





同じカテゴリー(さんぼんやなぎプロジェクト)の記事画像
2020年2月のカレンダー
2020年1月のカレンダー
2019年12月のカレンダー
2019年8月の出来事あれこれ
2019年7月の出来事あれこれ
2019年6月の出来事あれこれ
同じカテゴリー(さんぼんやなぎプロジェクト)の記事
 特定非営利活動法人として (2020-03-26 21:32)
 2020年3月以降の活動について (2020-03-12 18:11)
 2020年2月のカレンダー (2020-01-25 14:29)
 2020年1月のカレンダー (2019-12-25 00:07)
 2019年12月のカレンダー (2019-11-28 06:42)
 2019年8月の出来事あれこれ (2019-09-30 09:24)
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
mari.o
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8