気がつくと11月も半ばに入ってしまっていて、忙しさにかまけて大事なことを忘れてないか度々振り返る今日この頃。
「にっこりひろばの情報が入ってこない」という声も聞こえているのですが、もしかしたら期待があってのことかしらと無理やり前向きにとらえております。なるべく広報・周知は行なっていきたいと考えています。チラシを置いてもいいよ〜という場所がありましたらお知らせください。

さて10月を振り返ってみましょう。

10月1日、4日、11日、18日、22日、25日「チャージ!」
祝日などがあり、月曜日はほぼお休みでした。
10月からは帰宅時間が17時となり、その時間までにおうちに帰れるように片付けを促します。時間が短くなったことで、机に向かう時間は集中できているのかな?と感じます。おやつに出す食材からも季節が変わったことがわかります。

10月3日、17日「iPadでべんきょう」
iPadができるのが楽しみという声が聞こえて来るようになりました。宿題を集中してやってからiPadを手にする時の子どもたちの顔が微笑ましいです。最近は「九九でバトル」のようなものが男の子に人気なようです。(あとは、つぶつぶ・・・・なぜかみんな一度はやって帰ります。名前がわからず、すみません。)

10月10日「ノルディックウォーク体験」
前月からの「にっこりシニア講座・足シリーズ」として、ノルディックウォーク体験を開催しました。
にっこりひろばから飛び出して、しばふ公園こと三本柳中央公園の中を歩きました。ウォーキングに使うポールは2種類あって、特徴なども教えていただきました。
ポールがあるのとないのとでは姿勢が全く違うことがわかり、歩くことがとても楽しく感じました。
参加された方はベテランから初心者の方まで様々でしたが、ノルディックウォークについての情報も教えてもらったりと楽しい時間となりました。
体を動かすと気持ちも軽くなりますね。






10月10日「なにもしない日」
前月が大賑わいだったので覚悟をしていましたが、そうでもなかった・・・(笑)けど、一人一人は賑やか〜なので、人数は少なかったけれと大賑わい。
なんだかよく分からないけれどもみんな楽しそうなので、こちらも楽しくなります。
まとまらない内容ですが、そのままな感じです。

10月15日「さんぼんやなぎ食堂」
この日は平日だけれど学校がお休みの日。あえてこの日を選んで食堂を開きました。
平日なのでボランティアスタッフも少なく、そして参加する子どもたちも少なく。ご飯を食べる時に、調理班のメンバーが「子どもたちのことをもっと知りたいな」の声から自己紹介をすることに。名前と食堂で食べたいメニューを発表しました。
こんな日もあって良いな〜という和やかな日でした。ご飯前の時間に「ひまー」の大合唱は、今思うとやれることがたくさんあったな〜と思いますが・・・最近の子どもたちは忙しく、たまには「ひま」があっても良いのではとも思います。
今後もこの日に食堂を開催できたらと計画しています。





10月29日「にっこりこそだての会」
この日は茶話会。こじんまりとした会なのでお話もしやすかったかな?と思います。安心してお話ができることを心がけていきたいなーと思います。
講座なども行いつつ茶話会も定期的に開き、子育て孫育てをしている方の憩いの場となれたら嬉しいです。


【今後のお知らせ】
11月23日(祝)10:00〜 にっこりチャリティーバザー(×信州こども食堂)
※バザースタッフ募集中です※


随時情報を更新しております
HPの「カレンダー」では先の予定も確認できます

***********************

さんぼんやなぎプロジェクトのHP
https://sanbonproject.jimdo.com/

Facebookでは随時情報を更新中
https://www.facebook.com/sanbonproject/

にっこりひろばの情報はツイッターで
https://twitter.com/sanbonproject

***********************

< 2018年11>
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人
プロフィール
mari.o
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8